えいりやん ばーさす

見えない敵と戦うぶろぐ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真タイタンの立ち回り(白)

全然更新してなかったけど、先週真タイタンクリアしました!
シャウト募集で1回、野良CFで2回。
マウンテンや激震に対応できるようになったんで、白の立ち回り書いていきたいと思います。

構成はナ1近接DPS1詩人1白2
あとはなんでもいいです。
核破壊後はナDPS詩人ヒーラー2の5人がいればなんとかなります。一度5人でなんとかなりました。

○真タイタン戦全般
・盾には常時リジェネ
・重みは絶対避ける
・被弾時の優先度は ナ・ヒーラー>詩人>>>その他
・ジェイル破壊後はエスナ(特に核中)

○タイタンの核が出現するまで
核破壊までヒーラーは楽です。
・タイタンのジャンプ→セリフが出たらメディカorメディカラ詠唱はじめる
・激震:右足を上げたらメディカorメディカラを1度は詠唱
(でないとそのままジャンプに移行した際事故るときがある)
・エアロ等DoTはしない(LBゲージがたまらないおそれがあるため)


○核が出現したら
・ジェイル破壊後のエスナ
・相方ヒーラーがジェイルに捕まったら激震後すぐメディカラを唱える。
・ヒーラー3構成ならクルセストンラorホーリー。ヒーラー2ならしなくていいです。

○核破壊~大地の怒り
・核中2回目のジェイルはこのタイミングで壊すはずです。なのでまずエスナ。
・そして迅速魔。大地の怒りでタイタンが光ったらメディカラ→メディカ。

○大地の怒り後
ここからがヒーラーが大変でもあり楽しいところでもあります。
ここからは完全にパターンになっており、まずはそのおさらい。

①マウンテン→②激震→③重み→④ボム+ランド→⑤マウンテン→⑥重み→⑦ジェイル+ランド→①…

このパターンになってます。①~⑦それぞれの動きを書いていきたいとおもいます。
こっからがメイン。

①マウンテン
大地の怒り後、迅速魔メディカラ+メディカ詠唱。そのあとケアルラを連打します。
というのは、マウンテンの前に通常攻撃とロックバスターでナのHPが削れるからです。
マウンテン前にはナHPを満タンにしておくのがヒーラーの仕事。
マウンテン後、白2がケアルラ1回ずつやればいいです。

②激震
ここが一番ヒーラー泣かせ。
1回目は迅速魔のクールタイムが終わっていないと思いますが、足踏み回数も少ないので
通常のメディカラ→メディカでいいです。次に重みがくるので準備を。
激震から次の激震が来るのは1分。神速魔はリキャストタイム300秒なので注意。
あの猛烈な激震を耐えぬいて勝てるとヒーラーとしてうまくなった気がしますよ!

③重み
ここでナにリジェネを入れる。

④ボム+ランド
ここで大事なのは避けてホッとしないこと。
避けたら速やかにナにケアルラ連打する。次にマウンテンがくるからです。
余裕があったらこのランドのときにウイルスを入れてもいい。

⑤マウンテン
また通常攻撃→ロックバスター→マウンテンです。
対処は①と同じ。そのあと激震でなく重みがきます。

⑥重み
切れてたらここでナにリジェネを入れる。

⑦ジェイル+ランド
エスナを忘れず、ナにケアルラ連打して次のマウンテンに備える。
④よりもここのランドにウイルスのほうが楽です。

こんな感じです。
疲れたので終わり!
タイタン武器ほしい!
チョコボ鯖にいるので真タイタンよんでください!
[ 2013/10/04 21:32 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

ヒーラーの立ち回り(4人PT編)

ヒーラーが戦闘中に意識するといいこと挙げていきます(今更感)。
思いついたら随時追加していこうと思ってます。

4人PT編。盾1アタッカー2ヒーラー1。ボス戦。

・回復の優先順位
「ヒーラ>盾>>アタッカー」
盾優先にすべき場合もありますけど基本はこれ。

・画面全体を見る
ヒーラーは見るべきものがたくさんあります。
①ボスの動き(特に範囲攻撃)②味方の動き③味方のHPとバフ・デバフ④ヘイトリスト
⑤ボスのバフ・デバフ

・戦闘時の位置取り
できるだけ全員、特に盾と近接アタッカーが画面に入るような位置取り。
ボスの正面を12時とすると3時or9時方向にいるといいです。
12時方向の盾と6時方向にいる近接アタッカーをカバーしやすいため。
さらに遠隔アタッカーがいる場合は遠隔アタッカーよりもボスに近づく。
※これはボスから最も遠い味方に範囲攻撃、というような敵の攻撃があるため。

・時に攻撃もできるヒーラー
ゲームによりますが、FF14は時に攻撃もしなければならないかも。(TERAとかだと回復専念ですが)

・死なない

イフ戦のスクショ撮ればよかった…まぁアーリー始まったら撮ります。
[ 2013/08/20 23:01 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

新生FF14のために揃えたもの

○MDR-1R(ヘッドホン)
めっちょすごいよ~

○Naga2014(マウス)
めっちょボタン多いよ~

○セキュリティトークン
スクエニサイトから購入。おすすめ。ワンタイムパスワード。
たしか9月から値上げするはずなので買うならお早めに。
手順は購入→届く→スクエニの管理システムからトークン設定→トークン本体裏に書いてあるシリアル入力
→ボタン押して出てきた数字入力です。
以降はログインごとにIDといままでのパスワードに加えて、トークンに表示される数字を入力することになります。
時間ごとに表示される数字が変わるので安全。
電池は何年か保つらしい。

○steelseries QcK mini(マウスパッド)
ピタッと止まる気がするよ~
[ 2013/08/19 22:10 ] FF14 | TB(0) | CM(2)

Naga2014の使用感(FF14)

8月15日にrazerから発売したMMO用ゲーミングマウスNaga2014。
公式HPはこちら
新生FF14に合わせたのじゃないかと思うほどのタイミング。

oβではこのマウスを用いて幻術士としてダンジョンやボス戦に参加したので、その使用感を書きます。

結論から言うと、
・手が大きく、かつヒーラーならかなり便利。
まだ数日触っただけの使用感なので絶対ではありませんが、剣術士などには無くてもいいかな。
アタッカーはよく動くクラスならあると便利かも。
※なぜヒーラーならかなり便利かというとマクロが関係しているんですが、
マクロについてはまた今度の記事で。

まず、Naga2012と比較すると
・サイドボタンが押しやすくなった
・チルトホイールが追加
ロジのG600rと比較すると
・軽く、操作しやすい
・ボタン総数はG600rのほうが多くなる
って感じ。いずれのマウスにしろ大きいので手が小さい人には不便かも。店頭で試すといいです。
いわゆる「かぶせ持ち」のほうがプレイは安定します。

チルトホイールについて。
マウスホイールを左右に倒すことで使えるボタンです。
マウスの設定で、
チルト左=「Tabキー」にしてあります。FF14では近くの敵を順にタゲっていくキー。
チルト右=「Shift+Tabキー」にしてあります。これは近くの敵を逆の順でタゲっていくキー。
この設定はどのクラスでも便利だと思います。かなりおすすめ。

ではサイドボタンを見ていきます。
咄嗟に押しやすいボタンを順に並べると
1・4・7>2・5・8>3・6>>9・10・11・12
って感じでしょうか。
それぞれの設定としては
1・4・7→ケアルなど頻繁or咄嗟に使いたいスキルやマクロ。
2・5・8→エスナなどの時間的余裕が多少あるスキルやマクロ。
3・6→レイズなどPTの状況を見てから使うスキルやマクロ。
9・10・11・12→プロテスやクルセードスタンス、CTごとに入れたいスキル。
がいいんじゃないかなと。

そんでホイールクリック
oβでは9ボタン=ホイールクリック=近くの敵をタゲってアクアオーラ(緊急アクアオーラ)
に設定してましたが、単純にホイールクリック=緊急アクアオーラにすればいいかも。

他に2つ、ホイールの近くにボタンがあるんですが、oβでは設定しませんでした。
アーリーアクセスまでに考えたいと思います。

ここまで画像全く無しなので、最後に友人が撮ったスクショ。
ちょっとアブナイ。
ffxiv_20130818_213135.jpg
[ 2013/08/19 21:56 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

新生FF14のoβ終えて(めちゃんこ長文)

16日から新生FF14のオープンβ参加したので雑感書きます。
レベルはメイン幻術士20、剣術士15、格闘士10、彫金師15

なので幻術士について書いていきます。

まずは自分のHUD。24日からのアーリーアクセスまでにもっと考えていきたい。
ffxiv_20130818_220426.png
ホットバー2~4は適当。
ホットバー1について1「マウスオーバーケアル」2いわゆる「万能ケアル」3「タゲってる敵がタゲってる味方にケアル」4「メディカ」5「マウスオーバーエスナ」6「マウスオーバーレイズ」7「ストーン」8「エアロ」9「最も近い敵をタゲってアクアオーラ」以下略
2014NagaをFF14のために買ってサイドボタン12個それぞれに対応させてます。
ただし、9「アクアオーラ」だけはマウスホイールボタンで緊急にできるようにしてます。
ちなみにチルトホイール左で「tab」、チルト右で「shift+tab」に設定してあるので、タゲらくちん。

Naga 2014 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】Naga 2014 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】
(2013/08/15)
Razer

商品詳細を見る

※マウスの使用感はまた今度書きたいと思います。

それで画面左にPTリストと、クリックでも発動できるように主要スキルをホットバー9に配置。
ケアルなんかはクールタイム考えなくていいけど、一応ここに入れとけばマクロ使っててもCTを確認できます。


次にPTプレイ時の立ち回りについて
※こちらはネタバレあるかもです。
①ダンジョン②蛮神戦について書きます。
前提はレベル20まで、アディショナルスキルは考えず。

(1)ダンジョンでの立ち回り
道中では
①盾が釣った敵にエアロ
②敵が3体以上の場合はケアル連打が無難。もちろんヘイトは考えながら。エアロ切れそうならエアロ入れる。
今後リポーズ覚えたら入れてけばいいと思います。
③敵が2体以下になったらだいぶ余裕でるので、2体にエアロ入れる。盾がタゲってる敵にストーン連打と必要に応じてケアル。
こんな感じでいいと思います。メディカ打つことはほとんどないかと思います。

(サスタシャのボス)
ヒーラーの基本的な行動していれば問題ないと思います。
途中で「泡立つ」→敵増援がありますが、ああいうのはアタッカーが処理するものだと思ってます。
というより、ボスは盾がタゲ取ってくれて、アタッカーが雑魚を処理してくれると信じて回復するのがヒーラー
の役目だと思います。

(タムタラのボス)
ここもボスは盾、途中で沸く雑魚はアタッカーにまかせて、ケアルエアロでいいと思います。

(カッパーベル)
①憤怒のコットス
四方から雑魚がめちゃんこ沸くので、盾がタゲ取りきれない雑魚が出てきます。
ヒーラーはそういう雑魚を連れて走り回るのも仕事かな?(いわゆるトレイン?)
できるだけ盾がカバーできる位置でトレインする。
雑魚片付けたらボスは大して苦労しません。
②スライムみたいなやつ
ボムの爆発で分裂させて倒すことになります。
スライム自体は強くないので、ケアルもあまりしなくていいです。
なので、ボムを倒そうとする雑魚が沸きますが、そいつを倒してもいいです。
アクアオーラ入れてみたけど意味あったのかな?
③豪腕のギュゲス
周回した感じ、雑魚無視のボス集中撃破という攻略法が多かったように思います。
この場合、ほぼ雑魚はヒーラーに向かってきます。
ヒーラーとしては、ここはひたすら盾と自分にケアルを入れて耐えるしかありません。
アタッカーも被ダメしてたら迷わずメディカ。

いまの時点では、MMO初心者向けということもあってダンジョンボスはそこまで強くないです。

(2)イフリート戦の立ち回り
やっていて楽しいコンテツでした!
これからどんどん蛮神戦やりたいです。ただ討伐後に宝箱がないのはどうなの…

<前半戦>楔が出るまで
・開幕プロテス。皆がムービー終わるまで(PTリストだと「イベント中」表示が消えるまで)待つ!
ムービー終わらないとその人にプロテスがかからないので。
・エアロを切らさない&ケアル
・エラプション(地面が赤く割れるエフェクト)が来たらケアル中断して回避。
遠距離職に使用するみたいなので、他の遠距離職とは離れる。
・ノックバックさせられる技はあまりよくわかりませんでした。
ただ被ダメは少ないので、焦らず1人ずつにケアルで十分。
<楔が出たら>
・まずエアロ入れる。
・盾にケアルを入れつつ、隙を見てストーンを楔に入れる。
ヒーラーも盾が死なない範囲でどんどん攻撃したほうがいいです。
<後半戦>楔破壊後
・イフの炎で全員がHP半分くらいになります。
セオリーは皆が真ん中に集まってメディカらしいですが、知らない人もいるので、そのときは自分と盾
優先で回復します。
・地面に銀色のようなモヤがかかります。ダメくらうので、ケアル中断して避難。
かなり広範囲なので、早めに移動。スプリントを使う人もいるらしいです。
・他は前半戦と同じ。

簡潔に書いたつもりですが、めっちょ長文なりました。
今度はマクロとマウスについて書きたいと思います。
[ 2013/08/19 01:28 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いりやん

Author:いりやん
 
twitter:いりやん( @ooilyan)が見えない何かに触発されてぶろぐ始めましたっ

たぶんゲーム、アニメについて書くことが多いんじゃないかな・・・

社霞を愛してます(≡・×・)あがー

りんくふりー

ついーと
FC2カウンター
がんばれがんばれ!


