FC2ブログ

えいりやん ばーさす

見えない敵と戦うぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Naga2014の使用感(FF14)

8月15日にrazerから発売したMMO用ゲーミングマウスNaga2014。
公式HPはこちら
新生FF14に合わせたのじゃないかと思うほどのタイミング。

oβではこのマウスを用いて幻術士としてダンジョンやボス戦に参加したので、その使用感を書きます。

結論から言うと、
・手が大きく、かつヒーラーならかなり便利。
まだ数日触っただけの使用感なので絶対ではありませんが、剣術士などには無くてもいいかな。
アタッカーはよく動くクラスならあると便利かも。
※なぜヒーラーならかなり便利かというとマクロが関係しているんですが、
マクロについてはまた今度の記事で。

まず、Naga2012と比較すると
・サイドボタンが押しやすくなった
・チルトホイールが追加
ロジのG600rと比較すると
・軽く、操作しやすい
・ボタン総数はG600rのほうが多くなる
って感じ。いずれのマウスにしろ大きいので手が小さい人には不便かも。店頭で試すといいです。
いわゆる「かぶせ持ち」のほうがプレイは安定します。

チルトホイールについて。
マウスホイールを左右に倒すことで使えるボタンです。
マウスの設定で、
チルト左=「Tabキー」にしてあります。FF14では近くの敵を順にタゲっていくキー。
チルト右=「Shift+Tabキー」にしてあります。これは近くの敵を逆の順でタゲっていくキー。
この設定はどのクラスでも便利だと思います。かなりおすすめ。

ではサイドボタンを見ていきます。
咄嗟に押しやすいボタンを順に並べると
1・4・7>2・5・8>3・6>>9・10・11・12
って感じでしょうか。
それぞれの設定としては
1・4・7→ケアルなど頻繁or咄嗟に使いたいスキルやマクロ。
2・5・8→エスナなどの時間的余裕が多少あるスキルやマクロ。
3・6→レイズなどPTの状況を見てから使うスキルやマクロ。
9・10・11・12→プロテスやクルセードスタンス、CTごとに入れたいスキル。
がいいんじゃないかなと。

そんでホイールクリック
oβでは9ボタン=ホイールクリック=近くの敵をタゲってアクアオーラ(緊急アクアオーラ)
に設定してましたが、単純にホイールクリック=緊急アクアオーラにすればいいかも。

他に2つ、ホイールの近くにボタンがあるんですが、oβでは設定しませんでした。
アーリーアクセスまでに考えたいと思います。

ここまで画像全く無しなので、最後に友人が撮ったスクショ。
ちょっとアブナイ。
ffxiv_20130818_213135.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/08/19 21:56 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いりやん

Author:いりやん
 
twitter:いりやん( @ooilyan)が見えない何かに触発されてぶろぐ始めましたっ

たぶんゲーム、アニメについて書くことが多いんじゃないかな・・・

社霞を愛してます(≡・×・)あがー

りんくふりー

ついーと
FC2カウンター
がんばれがんばれ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。